海外研修
株式会社G-TANでは、最新検索エンジン情報を求めるために積極的に海外研修を行っております。
2014年10月
ラスベガスにて行われたPubcon SEO Conferenceに行ってまいりました。
Pubconの特徴は、最先端のWebマーケティングが学べる点です。
1日に6つほどの部屋に分かれて、
フェイスブックなどのソーシャルマーケティング、
モバイルマーケティング、最新SEO、ライティング、
ペナルティ、リンクの効果などについて講義があります。
各界のスペシャリストが講義をします。
私たち参加者は好きな講義を選んで聴講することができます。
難点は聴きたい講義がかぶった時、一つしか出席できないことです!
私が出た講義はこちら。
10月7日
クリックすると大きく開きます。
SEO、リンクについての講義に多く出ました。
各社、独自の最先端ノウハウを持っています。
アメリカから少し遅れて
日本にそのアルゴリズムが入ってくるわけですが、
日本に導入される時、
丸々同じアルゴリズムというわけではありません。
粗悪なリンクに関して。
粗悪リンクが付くことによりどういうリスクがあるか?
ペナルティを受けた際の回復方法について
検索順位の下落について
こちらのErinさんは後にグーグルに転職されました。
今回のPubconカンファレンスに同行させてくださったIT会社社長。
私自身もPubcon会場でコメントを求められる機会があり、
少し話してきました。
社長、副社長、私。
実際の管理サイトやSIRIUSの管理画面を
見せ合って、技術交換・コメントし合いました。
これが一番勉強になりました(笑)
今回の出張で感じたこと
最新技術というものはもちろんあるが、
・読者が見やすいようにサイト管理する
ことが一番大事だと感じました。
これはいつも思うことではあるのですが。
ついついテクニックに頼ったウェブサイト管理をしたくなりますが、
あくまで読者にとって有益なコンテンツを載せることで
検索エンジンの評価が高まり、
多くの人に見てもらえる機会を得られるのです。
同行させていただいた社長、副社長はもちろん、
PUBCONでスピーチされた講師の方と
近しくお話をできる機会がありました。
彼らは常に自己管理し、よりよいウェブサイト運営をしようとされています。
ウェブサイトのデータを元によりよい運営をしていくことが大切です。